季節の変わり目を無為に過ごす。アイリスオーヤマ製の家電製品は品質OK。

 



















9月最終週になってやっと少し涼しくなってきました。それは大変結構なのですが、無意味に敏感な私にとって憂鬱な季節の変わり目の日々がやって来ました。季節の変わり目には、倦怠感や不整脈で体調不良が続くのが常です。多分一週間位の辛抱だと思うので、何も考えず流れに身を任せようと思います。

最近、テニスや自転車の後のお昼ご飯は、餃子の満州・ふくしん・横浜家系ラーメン町田商店の3軒をローテーションして食べています。

餃子の満州に行きます。このお店は店員も客層も極めてリアリティ溢れる庶民ばかりなので、私は気に入っています。
私はソース焼きそば(スープ付き)、餃子、ライスを召し上がります。1,030円です。餃子に、味が判らなくなるほど酢・醤油・ラー油をドブドブ掛けて食べるのが好きです。焼きそばにもドブドブ酢を掛けます。スープにもドブドブ酢を入れます。翌日、身体から酸っぱい匂いがします。
今日も、私の席周辺はパッとしない貧乏そうな人で満ち溢れていて「あぁ、おれもこの人たちの仲間だ・・・」と思うと、ズキズキするほど嬉しかったです。












福しんでは肉野菜炒め定食820円を好んで食べます。前回来店時のレシートを見せるとライス大盛り無料になるので嬉しいです。
肉野菜炒めとスープに、酢をドブドブ掛けます。更に肉野菜炒めにはニンニク擦りおろしを山盛りに入れます。
私は歯列矯正をしているので、食後は歯に挟まったニンニク風味の野菜をシーシー反芻して、一粒で二度美味しい思いをします。
















横浜家系ラーメン町田商店は昼食時には結構混んでいるので、昼食時を外した15時位の間の抜けた時間に行きます。
醤油ラーメン+大盛りで900円です。ライスは無料です。麺硬め・味濃いめ・油少な目です。ラーメンには、玉ねぎのみじん切りとニンニク擦りおろしを滅茶苦茶に沢山入れます。ご飯には、きゅーりのキューちゃんみたいな漬物を乗っけて食べます。

最近、10Kg用タテ型洗濯機とエアコン2台(居間用と私の部屋用)を買い替えました。何れも一番安いのを選んだ結果、アイリスオーヤマ製(要するに中国製)になりました。エアコンは12畳用の同一機種を2台購入です。
私はこういった同一性への偏愛=重複作業に類する決定をすることをするのが異様に好きなのですが、この性向は発達障害の特徴でもあります。自分が発達障害かどうかについて、私は興味がありません。

実際のところ、既存の大手の日本家電メーカー製の洗濯機もエアコンも、何れもアイリスオーヤマ製と同様に中国製なので、アイリスオーヤマが新規参入メーカーだからと言って品質に差異のある筈はありません。

実際、それぞれ使い始めて一週間経ちましたが、何の不都合もありません。不都合があったらクレームを申告して修理なり返品なりすれば良いだけなので、なんの問題もありません。
私は昨年までの中国生活7年間で、使っていた身の回りの家電製品は全て中国ブランドの中国製でしたが、何一つ問題は起きませんでした。だいたい、中国生活で中国製品を避けていたら、生きていけません。

日本の皆さんは、洗濯機・エアコン・冷蔵庫・電子レンジ・扇風機・掃除機といった汎用的な家電製品について、数年のうちに中国メーカー品も日本メーカー品も、何ら区別なく購入するようになると予想します。既に東芝ブランドの家電製品は、AQUAという中国メーカーが引き継いでいるしね。

今回の洗濯機とエアコン購入に際して、妻は「日本製が良い。何年も使うのだから価格が高くても良いじゃないか。」とブツブツ文句を言っていましたが、実際に現場で設置作業に立ち会うのは私なので、妻の文句は軽やかに却下して、私の意向100%でアイリスオーヤマ製を選定しました。

性差別をする意図はありませんが、上述の家電製品ビジネスの構造変化(実態として、既に日本メーカー品の家電製品は、全て中国製になっている)をリアリティを以て理解していないことを原因として、家電製品の選択に際して日本メーカー製にこだわる保守的な日本女性は大勢居ます。

私は平日の家電量販店をブラブラしていて、20万円以上のエアコンや洗濯機の前で店員の説明に聞き入っている女性客を見て、何時も「ビックリ仰天!なんでそんな無駄な金使うの!」と驚いています(リタイアじじいの余計なお世話ですな)。
今回私が購入したアイリスオーヤマ製の洗濯機もエアコンも、一台8万円です。でも、家電量販店で20万円以上で販売されている日本メーカーの商品と同等性能です。
我々は努力して、品質本位で始末に商品を選ぶようにしていく必要があろうと思います。

話は更に飛躍しますが、中国製家電製品に対して拒絶反応を示す日本人の多くは、自分が日本人であることを理由(=単なるラッキー)にして実力以上の付加価値や年収を保証されて今まで生きてきたことを自覚しており、故に自己防衛的に中国製品や中国人のプレゼンスが増して来ている世の趨勢に嫌悪感を示しているのではないかと邪推します。

これは北米で白人が人種差別をしてきたのと同じ仕組みなので、何の不思議もありません。人間は、他人を見下すことに満足感を覚えることの多い嫌な生き物です。
2023/10/01

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