ボレーでは腹筋に力を入れて、身体をグニャグニャさせない。両足つま先は常に前方を向いている。
11/27(木)は曇りで気温16℃程度。一寸肌寒いです。
お昼から屋外テニススクールに参加。生徒3名。今日はネット際フォアボレーの打ち方を集中的に教えて貰った。
①先ず右足に体重を乗せて&右足上に頭を位置させて、球が充分に身体に近付いて来るのを待ってから、初めて左足に体重移動しながら球をヒットする。
②左足を踏み出す方向は、右斜め前ではなくて正面。球を待つ時&球をヒットする時、両足のつま先の方向は正面。
③フォアボレーは、前に足を踏み出しながらヒットする。上半身はグニャグニャせず、腹筋に力を入れる。
④ガット面が球に当たる瞬間を見ること。横着して見ないのはダメ。
⑤フォアボレーの際、ラケットを腕力で動かさないこと。肘を脇腹に喰い込ませて、ラケットを固定する。ボレーで球をヒットする力は、下半身の筋力のみを使用する。
⑥ボレーにおいて、頭と上半身は常にラケットよりも後ろ(仰け反っている位で良い)。頭を前に突っ込んではいけません。
今にも雨が降り出しそうな空模様だったので、近所のバーミヤンに行って昼食。本日のランチ 酸辣麻婆茄子(ご飯大盛り)、プラス小ラーメンと餃子3個で合計1,011円。
むーん、値段の割に旨くない。茄子がブヨブヨなのを筆頭に全ての食材に新鮮さがなくて、冷凍食品オンパレードって感じ(そりゃチェーン店なんだから、当たり前だけど)。これじゃ中国人経営のショボい街中華において、然しその場で生野菜から調理したての中華料理が、ガンガンの圧勝です。中国人偉い。
久しぶりのバーミヤンは旨くなくて、実にガッカリした。一方、酒類はとても安いので、バーミヤンは飲み屋として利用するのが正しい活用法だと思った。あと子連れのお客様にとって、バーミヤンはリラックス出来るから便利ですね。加えてバーミヤンのデメリットは、全体的に雰囲気が辛気臭いことかしら。
先週、左手の痙攣に伴う脳神経内科のゴタゴタがあって矯正歯科医に行き損ねたので、予約を取り直して明日午後に行くことになった。何だか矯正歯科医は予約ガラガラの様子で「何時でも空いてますよ❤」みたいな事を電話予約で言われたので、他人事だけれど歯科医って経営が大変そうだなぁと思った。
今日のまとめ:
①フォアボレーでは右足に体重と頭の重心を乗せて球を待って、球が身体に近付いてからおもむろにヒットしましょう。
②フォアボレーでは腹筋に力を入れて、身体をグニャグニャさせないこと。
③フォアボレーでは両足つま先は前方を向いていること。
④フォアボレーは腕力ではなく、脚力で球を飛ばす。
⑤バーミヤンは飲み屋です。子連れ家族にも居心地が良いです。
2025/11/27

