どうせ年寄りの味覚感度は悪いので、美味しいものは若い人たちに食べてもらった方が社会全体の幸福度は上がると思う。
11/1(土)は6:00起床ながら何もしたくない心持ちだった。「高齢者鬱」の典型的な症状だと自覚しております。午前中は自室でウダウダと過ごした。昼前に自転車で板橋区方面に向けて出発。
最近悪い予感が強く、常に不安を感じている。やっぱり悪い予感は的中した。東武練馬駅のそばで、信号無し横断歩道を自転車で渡っている幼女と自転車同士で衝突しそうになった。並走していた親御さんに、私の過失(スピード出し過ぎ)を丁寧にお詫びした。当分の間、自転車走行のみならず安全全般に充分注意して、大人しく生きて行こうと思う。
東武練馬駅前のあむ亭は昼営業お休み。がっかり。
モンゴル人の親父さんは、再び昼営業の意欲を失ってしまったのかしら。不定期に店舗を閉めると、安定客が逃げるので当店の行く末が心配です(余計なお世話だけれど)。
気を取り直して、営団赤塚駅近くの中国人経営の中華 「萬福来」を訪店。訪店理由は「こんなにGoogle評価がメタメタに悪い店の実態は如何に?中国人経営の店における顧客対応の粗雑さに対して日本人客からの誹謗中傷が多いのは常だけれど、正しい評価はどうかしら?」という、まあ怖いもの見たさみたいな動機です。
12:00に入店しました。店内には私独りで他に客は居らず閑散としています。お世辞にもキレイとは言い難いレベルの清潔程度で、壁面の安っぽい中華飾り物にはホコリが積もっています。ここまでは予想通りなので全然OKです。
一方、厨房はてんやわんやの忙しさなので、当店は宅配をメインにしたお店なのだと実感しました。厨房は中国人と日本人の二人体制&フロア担当は無し。当店は厨房店員二人で運営されております。キッチンの直ぐ横に宅配専用の受け渡し窓口があって、店内のガランとした風情とは対照的に、宅配窓口は大盛況です。
店内における注文応対は大変に丁寧でした(Google評価が最低なのを意識して、丁寧な対応を心得ている様子を強く感じた。これはSNSの良い効果ですね)。日本語、頑張っていますね。
蒸お手拭きもまあまあ清潔でした(多少の粘り気あり)。抑々乍ら、蒸お手拭きって完全に清潔に出来る筈が無いので、保健所が率先して廃止した方が良いと思う。
ランチの油淋鶏定食 880円を喫食。鶏唐揚げはパリパリで、味付けはガツンとワイルドな醤油味と酢味。旨いけれども、当店提供の料理の味付けは粗削りで、見栄えは粗雑。SNS映えしないこと確実です。
抑々、この定食は800円以下の安値で提供して初めて「旨い!」と客から感謝されるたぐいの味・量・品数・見栄えではないか?と強く感じた。「安くて旨い店」風の料理なのに、880円と言うランチ価格は安くない(普通の日本人経営のお店のランチ価格)。故に、コスパのバランスが悪くて不安定感を覚えた。
11/2(日)も朝からお天気は良かったものの、私は気分がセピア色なのでグダグタと自室で過ごした。季節の変わり目に、老人の気分が優れないのは当然です。年中元気な奴は、単なる無神経な馬鹿です。
10時に自宅を自転車で出発。新所沢街道を西に進んで、東久留米卸売市場の海鮮市場食堂にて上トロマグロ丼2,000円を喫食。行程1時間弱。
最近とみに元気がない自分へのご褒美です(俺は最近、何かご褒美に相応しいことをしたか?なんて生真面目に自分を責めてはいけません。世の人々は自己評価がとんでもない程に甘いのが通常ですから)。
2,000円の豪華マグロトロ丼は旨かったけれど、感動する程ではなかった。
私はジジイになった為に、味覚の感度が薄れてきたことが原因だと思う。故に、面倒臭い年寄りには不味い加工食品を食べさせて、鮮度が良くて旨いものは若い人たちに食べてもらった方が、社会全体の幸福度は上がることでしょう。
今日のまとめ:
①季節の変わり目に、ジジイのメンタルはセピア色。
②どうせ年寄りの味覚感度は悪いので、美味しいものは若い人たちに食べてもらった方が社会全体の幸福度は上がると思う。
2025/11/2




