近隣の大学病院でCT検査。
10/5(土)は小雨。朝から近隣の大学病院でCT検査。予約時間は9:50だったけれど、せっかちな私は一時間前に到着して受付を済ませてしまった。
すると、患者が来ないすき間の時間を見つけたら、その時に待っている患者をドンドン入れてCT検査機器のアイドルタイムを無くす方針らしくて、9時過ぎに早速順番が回ってきた。この運用方法は機会損失を避けるという経済原則に適っているので、好感度が劇的にアップした(←単純ですな)。
看護婦さんが私の服装を一瞥して「あっ、UNIQLOの(安い)ズボンですね。右横にチャックがあるので、CT不適です。ズボンを脱いで病院着に着替えて下さい。」と素早く指示をして下さった。感動した。
私は実務に精通している担当者の方々に敬意を表する性分です。逆に、現実や実務を知らない癖に偉くなった方々を蛇蝎の如く嫌います。
CT検査室で若い男性の技師の方が「お早う御座いまーす。日に焼けてますねえ。屋外の仕事の方ですか?」と話しかけてきたので「いいえ、外で遊んでいるだけです。」と私が答えたら「あー健康的で良いですねぇ。」と明るく対応して下さった。この病院は職員の職業モラルが良好で、心地よい雰囲気だと思った。
CT検査の所要時間は10分。CT検査機器からの人工音声アナウンスは明瞭で、機器の動きも円滑で実に無駄がない。検査台から降りる間際に見たら、CT検査機器の表示板には早くも次の患者の名前と生年月日が表示されていた。機器のアイドルタイムが無いのは、工場生産性の観点から素晴らしいことです。トヨタカンバン方式万歳(でもトヨタ車は高いので、私はトヨタ車が嫌い)。
CT検査前は朝食不可だったので、帰宅後に晴れて目玉焼き・サラダ・キノコ炒めとトーストの朝ごはんを食べた。食事後は改めて朝寝。昼から映画を見たりニンニク入りキュウリ浅漬けを作ったりご飯を炊いたり酒を飲んだりして、ダラダラと一日を過ごした。
ジジイが病院に行った後「疲れた。」と言って寝込むのはお約束ですから、積極的にダラダラした。
10/6(日)は曇り。お昼ごろの気温23℃。やっと過ごしやすい気温が常態になった。今日は何もしないで終日寝て過ごした。
10/7(月)も全く気力が湧かず、終日寝て過ごした。何故か腰がとっても痛い。
10/8(火)は雨で肌寒い。引き続き腰が痛い。文藝春秋が届いたので読み耽る。最近の文藝春秋は、金持ちジジイ・大手企業・キャリア官僚に迎合する傾向が強くていやらしい。
昼からインドアテニスレッスンに参加。俺ってテニスが下手だなぁと今更ながら思い知る。季節の変わり目なので気分が沈みがち。
明日は昼から内視鏡による膵臓レントゲン検査。今夜21:00以降は食事不可。
2024/10/8