引き続き体調が悪い。中国人でも烤鱼(中国風、焼魚の麻辣油煮込み)に詳しくない人が居るんだ!意外ですなぁ。私に変な知識が多すぎるだけかも知れない。
9/5(木)も朝から晴天、暑かった。独り朝食を済ませ、大人しく読書などをして午前中を過ごす。昼からアウトドアのテニススクールに参加。
サービスライン付近の中盤からストロークでネットせずに返球する練習。球に充分に順回転スピンを掛けて、ネットの手前側で軌道のピーク高さ(2.5m程度)に達する程度に調整するように何度も繰り返した。私のテニス上の欠点は、冷静さを欠いた闇雲な強打に尽きるので、落ち着いて順回転スピンをユッタリ掛ける=精神修養の訓練を受けている気分。
お昼ご飯は西武新宿線の東伏見駅前のテキサスでステーキ200gを喫食。旨いけれど味覚障害が再発して味が良く判らない。歯列矯正も進んでいるので殆ど噛めず。致し方なく醤油・マスタード・ニンニクすりおろしをドバドバと投入して、何とか旨さを知覚した。
折角とても美味しいものを喫食しているのに、味覚障害によって味が良く判らずに食事を進めるのは辛い。マンモスラッキーなことが起こって折角若い美しい娘と合体しているのに、性感不良であまり気持ち良くないような感じ(実態よりも例え話の方が判りにくいのは馬鹿げている)。
9/6(金)も朝から晴天、昨日よりも暑い。9:30からアウトドアのテニススクールに参加。
ドリル内容は昨日と同じ。しかし今日は暑さで力が出なくて更にお腹も痛くなったので、実質1時間程度でリタイアした。自分の身体の調子が悪すぎて、とっても心配。
スクール生に中国人女性(日本人と結婚した方)が居られる。日本語堪能な上海出身の方。私は最近、中国の魚料理、烤鱼(中国風、焼魚の麻辣油煮込み)を食べたいと思っているので「どこか烤鱼が美味しい店を知りませんか?」と彼女に聞いたけれど、彼女は烤鱼にあまり詳しくなかった。
上海出身の彼女曰く、烤鱼は北方料理じゃないか?自分は食べたことがない、とのこと。確かに私も烤鱼をしばしば食べたのは北京駐在の時だった。でも中国人なのに烤鱼を食べたことがないなんて、中国人も住んでいた場所や個人差によって千差万別だなぁ、杭州の社宅マンションの近所にも烤鱼がメニューに載っている飲食店があったよなぁ・・・・と改めて思った。私に変な知識が多すぎるだけかも知れない。
烤鱼ってこんなやつ。以下の写真参照。焼魚(淡水魚が多いけれど、小骨が嫌な人は海魚を指定すると良い)を鍋に入れて麻辣油で煮た、野蛮な料理ですな。でも辛くてコクがあって旨いですよ。味がしつこいのは、皮付き骨付きの焼魚を麻辣油で煮込むので、皮と骨のゼラチン質が麻辣油に溶け込むのが原因。
お昼ご飯は西武新宿線の井荻駅前の一達で担々麺と小炒飯セット850円(ピルクル付き!)を喫食。担々麺はスープが真っ赤で好感が持てる。挽き肉たっぷり。
しかし私は引き続き味覚障害で味が良く判らないので、酢・胡椒・醤油で味を強引に追加。何とか味が判るようになった。担々麺は胡麻ペーストと辛味が調和していて、中々旨い。スープを殆ど飲み干した。
小炒飯は可愛らしい位に量が少ないけれど、ご飯パラパラで基本に忠実な炒飯であり、味もまとまりが良いと思った。合格。
昼食後、引き続き身体に力が入らないので、早々に自宅に帰って自室で読書。何だか最近毎日体調が悪いので気が重い。母親が昨年5月、兄が今年4月に亡くなったのに合わせて、私にも寿命が来たかしら。
2024/9/6