80歳を過ぎると体力が落ちて、朝の公園お散歩ジジイメンバーから落ちこぼれる。ネパール人経営のカレー屋全てが美味しいとは限らない。
9/19(木)朝は多少暑さが穏やかだった。今日は午後から天気が崩れる予報なので、朝8:00から自転車で杉並区内2時間弱の徘徊に出掛けた。妙正寺公園のベンチで一休みして読書。
お隣ベンチに、毎朝お馴染みらしいジジイお散歩仲間が集まってお喋りしていた。皆さん節度があって、お互いのプライバシーを程よく守っている。80歳を過ぎるとジジイは体力が落ちて、朝の公園お散歩ジジイメンバーから落ちこぼれる人が出てくるらしい。ジジイの皆さんの話題の殆どは病気、老化現象、手術といった自分の身体関係。家族の話題はキレイサッパリ無い。人は誰でも年をとると孤独になる様子。孤独なジジイは私だけじゃないんだ!と一寸嬉しい。
お昼から屋外テニススクールに参加。日が燦々と照り付けて大変に暑い。自転車疲れ+暑さ+空腹による立ち眩みで、目の前が真っ白になった。身体に力が入らずヘロヘロで、テニスは散々の出来。他のスクール生の手前、激しい羞恥を覚えた。
自宅に戻っても立ち眩みでフラフラしていたので、甘いものを食べて身体を落ち着かせてから自転車で食事に出かけた。前回カレーが旨かったので、今日も新規カレー屋を開拓する気分になった(調子に乗り過ぎ←伏線)。
板橋区の成増駅近くのネパール人経営のインド料理店「ナマステ」にて、マトンビリヤニセット1,250円を喫食。結果は最悪。ネパール人経営のカレー屋全てが美味しいとは限らないことを実感する、貴重な機会だった。
ラッシーは明治ブルガリアヨーグルトに砂糖を大量に入れて牛乳で薄めた味。料理店で出す飲料としては素人臭くて難ありだが、馴染みの味でもあるので問題なし。
ビリヤニは何とも形容出来ない中途半端な味。辛くないし味わいもない。コメにも味が無い。ラムは缶詰みたいなクタクタの肉。こんなに不味いものを食べていると、失敗した自分の人生を嫌々反芻しているみたいで辛気臭くてメンタルに悪く響く。この店のシェフは料理が下手だと確信した。料理はどんなに不味くても完食する始末な私なのに、不味くて完食できずに半分近く残したことに自分で驚いた。
サラダは水っぽくてドレッシングがあまり掛かっていない。これも半分残した。何もかも、何でこんなに不味いんだ!と怒りを覚える。
美味しいとクチコミを残している人も居るので、私の味覚とこのお店の相性が極めて悪いという事だと思う。残念でした。
お店を出ると天気が急に悪くなって雷鳴が聞こえたので、急に薄暗くなった和光樹林公園の中を全力疾走で自転車で通って、急いで帰宅した。今日はテニスもお昼ご飯もハズレで悲しかった。明日は良い日になりますように。
2024/9/19