フォームを気にせず、一途に球を見つめて球の後ろ下部をヒットすることに集中した。石神井公園駅近くの中華「睡大虎」で辛ラーメンと半炒飯1,100円。賛否両論。
9/9(月)も朝からウンザリする程に暑い。引き続きお腹の調子が悪いので、ビオフェルミン・カーボン粉末・正露丸を服用。お昼からインドアテニススクールに参加した。
カナダ人Youtubeレッスンプロの教え通りに、フォームを気にせず一途に球を見つめて球の後ろ下部をヒットすることに集中したところ、珍しく会心のストロークを打つことが出来た。コーチから「今日はとても上手く打っています。」とお褒め頂いた。嬉しい❤。
しかし直ぐに疲れてしまって、開始30分後からは相当に集中力を欠いてグダグダになってしまった。こんな態度は他のスクール生に失礼。私の継続力に欠けた悪い癖です。反省しています。
お昼ご飯は、石神井公園駅近くの中華「睡大虎」で辛ラーメンと半炒飯1,100円を喫食。オーナーとオバサンは中国語で会話していた。中国人経営の店ですね。
店名「睡大虎」(眠れる虎)って、高度成長期前1980年代の中国の呼び名だったような気がします。
初めて訪問したお店だが、私の頭の中で激しく賛否両論が飛び交った。
プラス評価:
①カツオ風味がガツンと効いたラーメンスープ。辛さも強くて、顔面から汗が止まらない。旨みが強くて宜しい。私が好きなぶっとい極太麺。懐かしい新富町の築地やよい麺の太麺を彷彿とさせる。
②具は少ないけれど、チャーシュー・卵・メンマ夫々の味がシッカリしていて美味しい。
③炒飯はしっとり系で優しい味。
マイナス評価:
①店内全てのものが油とホコリで汚い。特に、テーブル上の調味料に清潔感が無いのは致命的。オーナーの衛生観念が低い。ダメじゃん。
②オバサンの愛想が悪い。昼営業の終わり間際のことではあるけれど、お客(=私)の目の前で、素手でスリッパから靴に履き替えたのにゲンナリ。薄汚い印象。
③ラーメンと半炒飯で1,100円の価格は、お得感はない(昨今のコストアップの中では妥当な値段かも知れないと随分悩んだけれど、やっぱりお得な価格とは思えない)。
プラスマイナスの総合評価として、再訪は無いと思う。比較的に自宅近くの店なので残念。
お店の清潔レベルにはオーナーのデリカシーが反映されるし、お客は敏感にその店の清潔レベルを感じ取る。飲食店のオーナーの皆様は、店舗の清潔さと店員の所作にもっと注意を払って頂きたいと切望する。
お話変わって、中国不動産にはどの程度の不良債権が隠されているのか?という議論があります。
私は2015年に北京に赴任した際、社宅として住むための賃貸住宅(=マンション)候補物件を北京市内で沢山見て回った経験があります。
その際、賃貸に貸し出すためのマンション所有者と何人も会いました。彼らは、偶然に不動産を値上がり前に何軒かマンションを所有していたことでにわかに億万長者になった輩共で、だらしのない風体で仕事もせずにブラブラ暮らしていました。
不動産バブルのお陰で短期間で億万長者になった彼らは卑しい顔つきで態度は傲慢で、実に嫌な思いをしました。
中国にはこのように不動産投機でアブク銭をつかんだ庶民がウンカの如く沢山居るので、中国不動産の不良債権は昨今言われているような100兆円程度では到底済まず、500兆円以上の多額に及ぶと予想します。
アブク銭に踊ったバブル中国庶民が全員路頭に迷うまで、中国の不動産は値下がりすれば宜しい。
中国の土地は全て国有だからマンションを購入しても所有権は無いし、全てのマンションは手抜き欠陥建築物なので、資産価値なんて元々ありません。中国不動産は全てゴミです。
2024/9/9