東伏見駅前 ステーキハウス テキサスのハラミダブルステーキ 2,250円。予想通りの美味しさ。谷崎潤一郎「痴人の愛」主人公の心持ち。日本ガンバレ。
5/2(木)は、昼からアウトドアのテニススクールに参加しました。良いお日和でしたが、風が少々強かったです。
前衛に居る時にショートボレーを返球する際には、ヒッティングフォームが格好悪くても、取り合えず相手コート内に返球することが最重要課題です。そのためには、
①ラケットは腰位の低めに構えて球を待って、
②大袈裟に振りかぶらず、
③無理にフォロースルーをせず、
④身体の近くに充分に引き寄せた球に、ガット面で「コツンと」合わせて(グリップを硬く握って)、
返球することが肝要だと納得しました。
これら①②③④については、コート内の違う場所に身を置いている際には適合しない項目だらけです。不思議です。要するに疑問だらけです。
何故なら、コーチの指導を翻訳すると「ショートボレーにおいては、身体の重心を球と反対側にいち早く逃がして、身体の横でガット面を球に合わせよ。」という事であります。
何れにしても球に対して「前に踏み込むな!」という事なので、ストロークやボレーの必須ポイントとは真逆の動作となります。
この私の理解が正しいのかどうか、来週コーチに疑問をぶつけてポイントを明確化したいと存じます。
スクールの後、自転車で東伏見駅前の私の敬愛するステーキハウス テキサスに行って、ハラミダブルステーキ 2,250円(税込、ライス味噌汁付き)を喫食しました。
ハラミ肉なので脂身の旨味はありませんが、それにも拘らず赤身だけの内臓肉は濃厚な美味しさです。この店によるお肉の品質管理は素晴らしい。感服。
いい加減食べた位で「ダブルだから、更に倍の量が残っているんだ!」と判った時の幸福感は、例えようがありません。
お肉の滋味に加勢する、ステーキ醤油・ニンニク擦り下ろし・マスタードの三位一体攻撃に私は平伏しました。お肉・醤油の甘味・マスタードの酸味が調和して、ご飯がモリモリ食べられます。美味しいお肉と適切な調味料に私はお手上げです。
谷崎潤一郎「痴人の愛」主人公が、馬鹿女ナオミの美しい肉体に平伏するのはこんな気分なんだろうなぁと思いました。
ステーキ屋 テキサスにて馬鹿女ナオミのハラミ肉に平伏した後、武蔵関公園に行って歯磨き歯間ブラシをして、マウスピースを装着しました。
藤棚下の公園ベンチで、真っ昼間から高齢者10人程が酒盛りをして大声で騒いでいます。五月蠅いし酒臭いし姿が卑しいし、将に醜悪の極み。
私も年寄りなので自戒の気持ちを含めて、馬鹿な年寄りは無駄にダラダラ生き続けずに適切なタイミングで死ぬ必要があるなぁと再確認しました。
公園内の静かなベンチにて人口学者 エマニュエルトッド著作の本を読書。判り難い日本語に難渋した。公園内の池でボートを漕いで遊んでいる無辜の庶民を見て、心が穏やかになりました。実は無辜じゃなくて、腹黒い庶民だったりして。
5/3(金)朝は、アウトドアのテニスレッスンに参加しました。良いお日和で風も無くて、大変結構でした。
打つ瞬間まで球を見続けて、且つ球と身体の間隔を充分に保つことに専心すると、随分と思い通りに球をヒットすることが出来ました。テニスを始めて50年程ですが、初めてテニスが上達した気分を味わうことが出来ました。
私の心が明らかに晴れ晴れとしており、以ってテニスに生き生きと取り組めているのは、昨年GW5/3に母親が91歳で亡くなったのに続いて、今年GW前4/21に兄が66歳で亡くなったことと無縁でないような気がします。両名共にテニスが上手でした。
特に兄は華麗なまでにテニスが上手でした。ソトヅラが良くてモテモテのカッコマンでした。本件については、心を整理した上で総括したいと思います。
テニススクールの後、自転車で都心を目指しました。上野で安いジンギスカンを食べようという算段でした。然しながら風が一寸寒くてお腹も早々に空いていたので、方針変更して練馬区の江古田駅前の洋食屋ABCでオムドラカツカレーを喫食しました。1,250円。
お皿に乗った安っぽいスジ肉のカツ・ドライカレー・オムレツ・黒カレー・生野菜、そして生野菜に掛ける自家製ドレッシングとカツに掛ける安っぽいウスターソースの全ての混合の妙味です。
具体的には、カツ・オムレツ・カレーの脂っぽさとドレッシング・ウスターソースの酸っぱさと生野菜のシャキシャキの調和がとても良い塩梅です。この調和の美味しさは、お店の方も意図していなかった偶然の産物と思います。
毎日食べたい、学生食堂のお味です。でも1,250円って毎日食べるにしては高価ですよね。矛盾していますな。
昼食後、それでも引き続き自転車で都心を目指し、文京区の教育の森公園(東京教育大学の跡地)で一休み。
その後、北の丸公園まで行って再度一休み。本日、武道館では台湾女性のコンサートが開催される様子。
北の丸公園にてカラスが誰かのリュックからお菓子を盗んでいた。カラス肉は美味いので、カラス狩猟を積極的に許可すべしと思う。経済効果が期待出来まっせ。
どの公園でも、若い家族連れが伸び伸びと遊んでいて微笑ましい。日本ガンバレ。
2024/5/3