フォアハンドストロークは後ろ足体重を避ける。左足太もも内側の筋力で腰が回転し過ぎるのを止める。確定申告と私。
2/19(月)朝はお腹が痛かったけれども多少元気だったので、インドアテニススクールのレッスンに参加しました。
今日はコーチにフォアハンドストロークのフォームを直してもらいました。本日の収穫は以下二点。
①後ろ体重(右足に体重が乗った状態)で反り返って打っている時がある。予め球の後方に回り込んでステップインして前足体重で打つこと。後方の右足のつま先に体重を乗せて、それを前方の左足に体重移動しながら球に力を乗せること。
②打った後に腰から上半身までが全て回転し過ぎて、左側に身体が捻じれている。左足太もも内側の筋力で腰が回転し過ぎるのを止めて、引き続き惰性で回る上半身と腕の力を抜いて、鞭を振るように自然に力を球に乗せて打つこと。
スクール後にやっと腹痛が治ったので、14:30に遅い朝食&昼食を自宅で採りました。
午後は2023年度の確定申告を携帯電話のE-Taxで行いました。私は無職だけれども、現役時代に積み立てていた預金性の金融商品(のようなもの)からの入金があったし、勤めていた会社の株を売却した入金があったし、健康保険の払込金が費用計上出来るので、確定申告をする必要があります。
始めて携帯電話のE-Taxで全ての確定申告作業を行いましたが、マイナンバーカードとの情報共有化によって作業が飛躍的に簡略化されていて、感動しました。マイナンバーカードに反対している人は、人に言えない類の後ろめたい収入のある人か無政府主義者じゃないかしら?と不思議に思います。
アメリカでは随分前からSSNがありますから、日本は導入が遅すぎた感があります。
マイナンバーカードのお陰で、今後は役人さんの仕事が随分減ります。役人さんの少なくなるのが楽しみです。
又、今後は健康保険の不正(他人の健康保険証の身代わり使用)が減ります。これは確実に良いことです。
2024/2/19