春先の体調不良。安っぽいトンカツに感動。部屋干し衣服のゾンビ臭。
春先になりました。来週には気温が20℃近くにまで上昇するそうです。外をブラブラするのが好きな私は喜ぶべき筈なのですが、季節の境い目の体調不良が続いております。具体的には倦怠感・不整脈・お腹の不調などです。
体調不良には蛋白質が効くので、コストコの通販でチーズの塊を購入しました。各2Lbのナチュラルチーズを3種類買いました。合計約6Kgのチーズです。大きいものフェチには堪らないですね。
厚さ1㎝以上の厚切りにして、電子レンジで温めて溶かしてパンやご飯と一緒に食べると、食べている最中から身体に力が漲るような気がします。だけどやっぱり気力が今一つで、外出しないで一日中寝ていたい気分です。
2/8(木)は雪が道の端に残っていて自転車遠乗りには危険だったので、お昼ご飯は自転車で近隣のぎょうざの満州に行ってチャーハン定食850円を食しました。どうも味覚障害が再発してしまったようでチャーハンに塩味を全然感じなかったので、餃子に醤油・お酢・ラー油をドバドバ掛けて食べました。
2/9(金)は多少気力が戻ってきたので、朝食にナチュラルチーズぶつ切り・ご飯・キムチ鍋の残りを召し上がった後、9:30から屋外テニススクールに参加しました。身体が重くて思うように動かなかったのですが、球と身体の距離の調節は上手くできているとコーチから褒めてもらいました。嬉しい。
お昼ご飯は、自転車で江古田の洋食屋 キッチンABCを再訪して、再びオムカツカレー1,050円を食しました。下品な味の薄っぺらいトンカツに改めて感動しました。
私は今までの人生において随分高価な料理を食べたこともあるけれど、62歳になって学生食堂のような安っぽい肉のトンカツが美味しいと何度も感動するなんて、人生って馬鹿げているなぁ、俺って安上がりな人間だなぁと思います。
午後はそのまま自転車で近隣の大規模な西友ショッピングセンターに出掛け、多数の老人が所在なさげにスーパーの中を徘徊している様子を見て、老後の正しい過ごし方を理解しました(私も既にジジイですけれど)。
西友フロア V.S. ユニクロ・カインズ・無印良品の入っているフロアを比較し、商品に何ら差異はないのに西友フロアに客が少ない様子を見て、世の不条理と無情を理解しました(西友フロアが徹底的に貧乏臭いので、嫌な気分になったのが実態ですが)。
今日見かけた洗濯洗剤で「部屋干しのゾンビ臭を防ぐ!」と書いてある商品がありました。ゾンビ臭というのは生乾きの繊維に雑菌が繁殖して臭くなる現象を言っているのだと思います。
しかしながら雑菌=ゾンビって酷い偏見ですし(ゾンビが可哀想)、雑菌臭への対策としては、衣類の汚れを完全に落として酸素系漂白剤(要するにオキシドール)で消毒するべしです。「俺はゾンビだ!雑菌じゃない!」とゾンビが怒っています(ウソ)。
2024/2/9