両手バックハンドストロークにて、短い球への踏み込みが足りない。クリスマスに独りですき家のホロホロチキンカレーを喫食。
今日の午前中にテニスレッスンを受講しました。コーチから「両手バックハンドストロークで、短い球に適切に踏み込んでいないために球から遠い。ちゃんと踏み込んで適切な高さで球を捉えること。」と指摘されました。
これはフットワークが悪い(=不精して、適切な位置に身体を運ばずに無理やり打っている)と言うことですから、恥ずべきことです。尤も、無理に全てのバックへの球を両手ドライブで打つ必要は無いので、臨機応変に片手バックハンドでスライスやドライブを織り交ぜて打つようにしようと思いました。
今日のお肉昼ご飯は、すき家でホロホロチキンカレー大盛890円と牛皿並盛320円、合計1,210円です。すき家で独りお昼ご飯に1,210円も使うとは、私も既に人生の成功者だと思いました。
調子に乗ってカレーを大盛りにしましたが、やってきたカレーは軽く洗面器位のサイズがある超大盛で、一目見て「しまった!しくじった!こりゃ食いきれねえ!」と即座に反省しました。60歳過ぎのリタイヤじじいが、すき家で大盛りを注文してはなりません。
すき家のカレーを味わうと、スパイスの種類が豊富で塩味と辛味のバランスも良く、極めて優れた本格的(日本風)カレーだと再認識しました。大盛りを食べ切れるかどうかドキドキしながら食べたので、冷静に味わえなかったのが残念です。次回は普通盛のカレーを、心穏やかに味わいながら美味しく食べようと固く決心しました。
洗面器並の深皿に入ったご飯の山とルーの海に四苦八苦しながら、ホロホロチキンと追加の牛肉も美味しく完食しました。相変わらずホロホロチキンは美味でした。
残念ながら牛肉はカレーの味に負けてしまって、折角の牛肉の味が一切しませんでした。カレーは野菜サラダや半熟卵のように、多少サッパリした副菜と合わせた方が味が引き立つようであります。但し、カレーとチキンとはとても相性が良いので、この辺りのカレーとの相性の濃淡取り合わせは難しいものです。男女の身体の相性みたいなものでしょうか。
クリスマスにはしゃいでチキンを食べるような見苦しい日本人には絶対ならない心算でしたが、図らずもクリスマスの今日、独りですき家のホロホロチキンを美味しく頂いてしまいました。ご免なさい。
2023/12/25