Nosh社の冷凍おかずセット(所謂アメリカのTVディナーみたいなもの)を喫食。偏屈のワタシが大絶賛。一食600円/個。美味なるも、ご飯とサラダ・味噌汁・副食(キムチ?)等の準備は必須。
ふとした気まぐれで、最近の共働きのご夫婦に受け入れられそうな冷凍おかずセット(所謂TVディナーみたいなもの)を10食分衝動買いしました。一食当たり、600円です。
今週末は妻が名古屋女子マラソンに参加するために不在ですし、私も昨日接種した3回目コロナワクチンの副作用でだるくて週末は寝込んでいるので、図らずもNice Timingでの衝動買いになりました。
偏屈な私の通例としては「こんなもの費用 v.s. 効果が悪すぎる。スーパーやセブンイレブンでおかずを買った方がよっぽど良い。」とこのNosh社の冷凍おかずを罵倒するのがお約束ですが、中々どうして、正直にとても美味しかったです。
唯一文句を言うと、Nosh社はウェブサイトに若いキレイな娘を起用していて、ウェブサイトのデザインがシャレているところが、偏屈で保守的な貧乏性の消費者(例:生協信奉者)から不誠実を疑われるかも知れません(全く言いがかりですな)。
①一食目の魚おかずは、左上がおから、上真ん中が炊き込みのお麩(かな?)、右上はかぼちゃ煮物、下の主菜は白身魚のフライの甘酢かけ・ゴボウ・豆腐・ホウレン草。予想に反して塩味は控えめ。ゴボウは素材の味が活きているし、甘酢餡かけの味付けも安っぽくない。3種の副菜も、スーパーお弁当の付け合わせよりも出来は良い。何れの品も素材の味が良い。
②二食目の豚肉おかずは、左上がそら豆(豆の味がちゃんとして美味)、上真ん中は忘れたけれどマカロニサラダ(かな?)、上左はグリーンアスパラの小エビ和え、下の主菜は豚肉薄切りの生姜炒め。生姜は充分利いているが、塩味は控えめで良い。副菜もちゃんと味がする。何れの品も素材の味が良い。加えて、味付けが安っぽくない。
③ご飯、サラダ、味噌汁、付け合わせ(キムチ等)は、自分で別途準備が必要。でも、主菜をこの冷凍おかずに頼ったら、夕食の準備負担が随分と軽減されるので、共働きご夫婦には福音だと思う。
④何よりも、スーパーやセブンイレブンで購入するおかずに遜色ない(寧ろ、それらより美味しい!)真っ当な品質であることに大変驚いた。冷凍だから買い置きが出来るので、これはとても良い商品だと思う。
⑤但し、日本の冷蔵庫は毎日お買い物に行く専業主婦を想定した野菜庫・冷凍庫の比率になっていて、冷凍庫が小さいものが大多数なので、このような冷凍おかずの買い貯めには適していない。私も、今回のNosh冷凍おかず10食を受け入れるにあたり、冷凍庫を整理する必要があった(実際は妻がやってくれた)。
日本の冷蔵庫は、細かい機能は不要だから、もっと冷蔵庫自体を大型を標準にして欲しいものだ。
中国駐在時に私が独りで杭州で使っていた冷蔵庫は、現在の練馬自宅の冷蔵庫よりも大きかった。アメリカ在住時も、コスコでの買いだめに十分対応出来る位、冷蔵庫は大きかった。
共働きのご夫婦による買いだめ・冷凍保存の需要を考えたら、日本でも冷蔵庫の大型化は不可避だと思う。
以上の通りです。共働きのご夫婦や、子供が巣立った後の夕食準備が負担になる初老の方(=ワタクシ)に適していると思います。私はNosh社からは何らお金を貰っていませんが、意外にも大変美味しかったです。是非、皆様お試し下さい。2023/3/11