中学・高校の同期 筒井良介さんの思い出。
藤沢市立湘洋中学校と神奈川県立湘南高校の同期だった、筒井良介さんの思い出です。
とてもませていた筒井さんは、中学2年の時、カーペンターズ・プログレと言った当時の先端音楽、タモリ・ビックリハウスと言ったアングラ文化、そして受験勉強の勝者・敗者といった社会の成り立ちを、世間知らずの私に教えてくれた人生の恩人です。その当時は仲が良かったのですが、些細なことで仲違いして、高校入学以後、再び親しく話をすることは二度とありませんでした。
早稲田を卒業して日本郵船に入社した筒井さんは、赴任先のブラジルで結婚して日本への帰任前にブラジルで離婚して、帰任後、酒の飲み過ぎで或る年始に全臓器不全で藤沢市民病院で亡くなりました。子供は居なかったそうです。既に私と良介さんは音信不通になって数十年が経っていたので、私が筒井さん死亡を知ったのはネット上のことでした。
中学2年の時、毎日、筒井さんの家(正確に言うと良介専用のプレハブ6畳勉強ハウス)に寄って、何時間も下らない話をして過ごしてから帰宅していました。親御さんは共稼ぎで、夜まで帰宅しないのを幸いに、筒井さん宅の母屋の中でも滅茶苦茶なことをして遊んでいました。殺虫剤スプレーが火炎放射器になることも、筒井さんの家の屋内で実験しました。自分の行いを、大いに反省しております。
筒井さんが亡くなったことを知ったのは私が中国赴任中のことで、一時帰国した2019年10月に、藤沢の筒井さんの家を手土産を持って訪れて、独り実家に住んでいた母上にお会いしました。
母上は良介さんにそっくりでした。思い出すと、良介はハンサムでした。私の突然の訪問に驚いている母上に、中学2年の時に毎日お邪魔していたことを説明して、良介さんのご冥福を申し上げると、母上は40年以上前の私のことを思い出してくれました。良介さんの妹さんが藤沢市内にお住まいで、時々来てくれるという話をしておられました。
藤沢にあった私の実家は売却したので、藤沢に住む良介さんの年老いた母上に会うことは二度と無いと思います。
良介さんのご冥福をお祈りします。ありがとう良介さん。私が今日あるのは、良介さんのお導きのお陰です。2023/2/23