スバル東京事業所、野川公園、多磨霊園、東京外大、武蔵野の森公園、調布駅東口のとんかつ豚珍館。
12/4(日)は少し暖かかったので、昼前に調布方面に向けて自転車で出掛けました。最初、体が重くて心臓も苦しかったのですが、30分程で気にならなくなりました。
伏見通りを南下して、東八道路を西に進み、スバル東京事業所を見に行きました。山梨の会社に勤務していた時、ライセンス料の値引き依頼申し入れを目的に、スバルさんを2回訪問しました。その時も「とても小さな事業所だな」と感じたのですが、今回10年ぶり位で再訪しても同じ感想です。自動車メーカーの事業所としては有り得ない、こじんまりとした規模です。事業所統合の対象になっていないことを疑問に感じる程です。
この事業所に以前に勤務していた元スバル社員が「周辺の環境が素晴らしい。」と絶賛していたのですが、続いて近隣の野川公園を訪れて納得しました。木々の落ち葉の香りが心地よく、ミニテントを張って家族でのんびりしている人々や、バーベキューをしている人々、更にテニスコートもあって、規模も大きい素晴らしい公園です。郊外なので落ち着いた雰囲気があり、居住と子育てには絶好のエリアだと思いました。
続いて、多磨霊園を訪れました。私の父方の墓があって、子供の頃は毎年訪れていたのですが、父方で遺産相続の争いが起きた後、一切訪問しなくなりました。
大規模な墓地は道が立派で運転し易いので、時々、自動車学校に通っている人が運転練習をして、お巡りさんに捕まります。本日、多磨霊園内で白バイに捕まっている人が居ました。折角の白バイなのに、こんな微罪で小市民を取り締まっているのは腰抜けです。白バイは正義の味方なのだから、スピード超過や危険運転の運転手を真っ当に追いかけて、捕まえて貰いたいものです。
東京外国語大学を初めて見ました。高校のような規模のキャンパスだと思いました。しかし建物は全て最近建て直したような、立派なビルばかりです。
武蔵野の森公園はキレイに整備された公園で、併設の野球場、サッカー場が沢山あります(調布飛行場の跡地)。少年スポーツを応援している親達が沢山居て、こういった親密な親子関係が苦手な私は、とても居心地が悪くて不愉快でした。このような環境に恵まれて子供が育つと、自治体の言うことを良く聞いて、物分りが良くて不平不満を言わない、温和な左翼の大人になると思います。
お昼ご飯は、調布駅東口の「とんかつ豚珍館」で、税込み1,903円の鹿児島黒豚ロースのとんかつ定食+ご飯大盛を食べました。何時も行っている「松の屋」のとんかつ定食590円の3倍以上のお値段ですが、3倍の味はしませんでした。とても残念です。
今日のまとめ。
①三鷹市・調布市は子育ての環境が良い。
②墓地で怖いのはオバケではなくてお巡りさん。
③白バイは正義の味方だけど、墓地で小市民を取り締まっている奴は腰抜け。
④親密な親子関係は不愉快。
⑤とんかつは値段が3倍でも3倍美味しいとは限らない。
2022/12/4