今週から断酒開始。
最近、体と自律神経が大変弱っていると実感していました。具体的には、テニスをしても自転車に乗っても直ぐに疲れてしまうし、毎日お腹が痛くて下痢だしガスによる腹部膨張感があるし、更に、お天気の変わり目には必ず気分が悪くなって一日中寝込んでしまうようになったのです。
2022/8月頃から焼酎をよく飲むようになっていました。平均して毎日、500ml以上の25%焼酎を飲んでいました(トップバリュの焼酎が、安くてお気に入りだった。味がしないけれど。この焼酎のボトリング工場は私の実家があった藤沢❤)。しかしながら、最近は焼酎及び酒全般が不味く感じるようになっていました。加えて上述の体調不良もあることから、これは私の体が断酒を求めていると判断しました。
父親が亡くなった55歳を超え、私は60歳まで長生きしたので、寿命についてはこれ以上の贅沢は言いません。しかし、飲酒に起因する糖尿病、心臓関係の障害、あるいは血管梗塞などにより、苦しみながら生きたり、他人に迷惑をかけながら生きることになるのは不本意です。この主旨により、今週から断酒を開始しました。
尚、お腹の痛みと下痢に関しては、根本理由は「過敏性腸症候群」によるものと10年ほど前に診察結果が出ています。胃と大腸の内視鏡検査で問題は見つからなかったので、この診察結果に間違いないものと判断しています。
この問題については、今週、医院を訪れて消化管運動調律剤としてトリメブチンマレイン酸、止瀉剤としてロペラミド塩酸塩を処方して貰いました。服用開始後、断酒開始と合わせて明らかに良い効果が出ています(10年前にも服用経験あり)。
①極めて神経質な性格。
②下痢止めが利かずに継続する腹痛・下痢・ガスによる腹部膨張感。
③内視鏡検査で異常なし。
の①②③に該当する方は、「過敏性腸症候群」の可能性があります。お医者さんに相談してみて下さい。
トリメブチンマレイン酸とロペラミド塩酸塩は、「過敏性腸症候群」の場合、お勧めの対症薬です。但し、副作用もありますのでご注意下さい。2022/12/3