むさしの森珈琲。12/3(土)はワークマンの防寒タイツ購入、小諸そば九段下駅前店で冷やしたぬき蕎麦二枚を喫食。
今週の平日夜に、妻が運転する車で近隣の「むさしの森珈琲」へ夕食のために訪れました。
私は初めてこの「むさしの森珈琲」という店に行きました。私は自転車で徘徊していても、安い店しか目に入らないので、この店には気が付きませんでした。
店内は座席もゆったりとしていて雰囲気が良く、料理も美味しかったです(尤も、私は何でも美味しい人)。座席がゆったりとしているので、独りで仕事をしている人も多かったです。スカイラークグループの店ですが、とても結構なお店でした。
フワフワのパンケーキは神戸の明石焼きにそっくりで、美味しかったです。妻に「これは関西人が大好きな明石焼きにそっくりだよ。フワフワのたこ焼きを明石焼きと言って、ダシをゴクゴク麦茶みたいに飲むんだよ。すごいね。」と関西食習慣の奥深さを教えてやりました。
12/3(土)の朝7:00過ぎに、歩いて近隣のワークマンに買い物に行きました。ワークマンは郊外型店舗は全て7:00開店のようです。寒くなってきたので、防寒タイツが欲しいのですが、有名ブランドのストレッチ素材の高級品は1万円もするので、始末な私はワークマンの防寒タイツを買うことにしました。
女性店員が2名で店をキリモリしている様子でしたが、品出しなどをキビキビとやっている熱心な勤務ぶりに感動しました。
腹周りを店員さんに測ってもらって、94㎝だったので、LかLLか迷いましたが、店員さんが「ピチピチで履きたいなら、Lでギリですね。」というコメントに賭けてLを二種類、1,280円の物と1,500円の物を買いました。
レジで店員さんが「肌着なので、購入後は一切返品出来ません。」と言うので、「Lを2種類購入するのですが、1つを着てみて合わなかったら、着てない方は返品出来るのですか?」と聞いてみたら、「購入後は一切返品出来ません。」とキッパリ回答されました。返品の指針が明瞭で、私は好感を持ちました。私は厳しい女性が好きなのかも知れません。
帰宅後、着てみました。身長170㎝、パンツはLL(緩めが好き)、足は太くて短い昭和体形の私ですが、Lでピチピチでピッタリでした。
ワークマンでは、服もスニーカーも、丈夫なものが安く売っています。無収入の私は、今後、上から下までワークマン製品を着用して生活していれば、無事に生きて行けるかも知れません。
午後、自転車で皇居周辺に出掛けました。練馬から1時間の自転車コースです。小諸そば九段下駅前店で冷やしたぬき蕎麦二枚440円を食べました。ネギ入れ放題でソバが食べたくなって訪問したのですが、何故かツユの味が薄くて、ネギを入れる気にならずに悔しい思いをしました。
武道館では清木場俊介という人のコンサートをやるようで、拍手や楽器の音が外まで聞こえました。今日は寒い日ですから、古い構造の武道館の中はとても寒いと思いますが、私の知らないことに夢中になっている人が沢山居るようでした。